0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪻏 U+2AECF Unicode文字

Unicode

U+2AECF

𪻏

数値文字参照

𪻏 𪻏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%BB%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AECF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq7jw==

「𪻏」に似ている意味の文字

𪻏の説明

漢字
𪻏部首:玉 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2AECF
编码[出典:Wiktionary]

𪻏の文字を使った例文

𪻏という文字は、漢字異体字の一つであり、現代の日本語では使われなくなってしまった文字です。 しかし、この文字には興味深い事実があります。実は、この文字は漢字の中で最も部首(部品)の数が多い文字だということです。この文字の部首は、30個もあります。 さらに、この文字はUnicodeの第三版で、世界中の文字を含む規格化された文字集合であるISO/IEC 10646でも、基本多言語面に収録されました。これは、この文字が世界中で共通の文字として認められたということを意味しています。 実際に、この文字は、新疆ウイグル自治区のカシュガル地区で話されているウイグル語の一部として、用いられています。ウイグル語を話す人たちにとっては、この文字は日常的に使われる文字であり、文化や伝統、言語の一部であるのです。 さらに、この文字には実用的な側面もあります。この文字は、金属の名称を表すための漢字としても使われています。例えば、ヨウ素やテルビウムなどの元素の名前には、この文字が含まれています。 このように、𪻏という文字には、多くの興味深い事実があります。古代から現代に至るまで、様々な文化や言語で使われてきたこの文字は、今でも色々な場面で活用されています。 文字としての魅力や歴史的な背景を理解することで、私たちは今まで見過ごしてきた文字の魅力を発見し、新しい世界を見ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)