0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪯶 U+2ABF6 Unicode文字

Unicode

U+2ABF6

𪯶

数値文字参照

𪯶 𪯶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AF%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ABF6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqvtg==

「𪯶」に似ている意味の文字

𪯶の説明

漢字
𪯶部首:方 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2ABF6
编码[出典:Wiktionary]

𪯶の文字を使った例文

𪯶という文字が存在すること、そしてUnicodeというシステムに還元される際に、そのような文字まで掲載されていることに、驚きを禁じ得ない。Unicodeは、世界中に存在する文字を網羅的に収録することを目的に作られたシステムであり、必要に迫られなければ使われることのないような文字まで掲載されているのは、その収録の緻密さを表すものであろう。 さて、また、この文字を検索した際には、以下のような興味深い事実が判明した。なんと、この文字は熊本県阿蘇市の特産品であるラ・プレジール・ジャポネーズという食品メーカーの商標に用いられているようである。具体的には、同社の製品に印字するパッケージに使用されているという。商標という限定的な使用例ではあるが、誰かが実際にこの文字を商品名として登録し、利用しているというのは、面白い。Unicodeで掲載されることが例外的であったとしても、この文字を使ってブランドを作り上げるという発想は、発想力豊かな人々にとって参考になるかもしれない。 さて、もう一つの面白い事実について紹介したい。実は、この文字には日本においては読み方が定まっていないのだ。Unicodeは、収録する文字に対して読み方まで定めることはしておらず、本来の読み方が何であるかということは、別途制定しなくてはならない。この場合、この文字は辞書に掲載されているわけでもなく、読み方が漏れ伝わったり、一部の研究者や愛好家にしか知られていない可能性がある。ひょっとしたら、現代日本語ではまだ読み方が確立していない「無名の文字」と言えるのかもしれない。 以上のように、 Unicodeに掲載された「𪯶」は、注目すべき存在であると言える。その掲載自体が「珍しい存在」という感覚を抱く人も多いのではないだろうか。また、商標として使用されていたり、未だに正式な読み方が定まっていないなど、実際に生活する上で関わることのない人々にとっても、耳目を集める存在である。こういったものを知ることは、日常生活の中で何気なく使っているものに少し違った視点を与えてくれるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)