0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪮝 U+2AB9D Unicode文字

Unicode

U+2AB9D

𪮝

数値文字参照

𪮝 𪮝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AE%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AB9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqunQ==

「𪮝」に似ている意味の文字

𪮝の説明

漢字
𪮝部首:手 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2AB9D
编码[出典:Wiktionary]

𪮝の文字を使った例文

𪮝は、中国の漢字を拡張するために制定された異体字辞書『康熙字典』に収められた文字です。この文字は、通常の漢字と同様に、4つの部首が組み合わさって構成されています。しかしながら、康熙字典には、27,000の漢字が掲載されている中で、実際に使用されたことがないとされています。 一方で、現代の中国では、『康熙字典』の制定から数百年後になってから、新たな伝統漢字として扶桑子(ふそうし)という名前で使われるようになりました。扶桑子は、日本でもネット上で使用されており、日本漢字能力検定協会によって認められています。ただし、日本における扶桑子の使用は、漢字の総体的な美観を乱すおそれがあるため、積極的に推奨されていません。 そのため、現代の日本においては、扶桑子を用いることはめったにありませんが、どのように使われるかに関する疑問や議論は存在します。例えば、扶桑子を利用して洒落を言う場合、一見して通常の漢字と見分けがつくような使い方が求められると言えます。また、扶桑子が収録された言葉遊びの本が出版されることもあり、日本でも一部の人々には愛されている存在と言えます。 しかし、一方で、扶桑子が誰にとっても使える文字であるわけではなく、多くの人々が見たことのない漢字であるため、解読できない場合もあります。また、扶桑子はUnicodeの範囲外であるため、一部のOSやブラウザでは表示できないおそれがあります。 また、扶桑子は、中国語と日本語の比較が行われることが多いと言えます。日本語では、漢字を含めた約2,000文字が用いられている一方、中国語は、伝統的な漢字を含めた約4万の文字が存在し、その中には、ほとんど使用されていない文字も含まれています。この点において、扶桑子が現代の日本において標準的に使われることは考えにくいと言えます。 最終的には、扶桑子を含む異体字については、それぞれの文化や社会によって異なる扱い方があるということが言えます。しかし、現代の世界において、コンピューター技術やインターネットの普及の影響もあって、文字の多様性や国際性が求められるようになっています。これからも、異体字や新たな文字が生まれ、どのように共存していくのかが、注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)