0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪩴 U+2AA74 Unicode文字

Unicode

U+2AA74

𪩴

数値文字参照

𪩴 𪩴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A9%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AA74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqptA==

「𪩴」に似ている意味の文字

𪩴の説明

漢字
𪩴部首:巾 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2AA74
编码[出典:Wiktionary]

𪩴の文字を使った例文

𪩴は、今ではあまりなじみのない文字ですが、実は漢字文化圏で使われていた非常に古い文字です。 この文字は、漢字自体が登場する前の甲骨文時代から使われていたとされています。そして、その当時の使われ方としては、「実をむらからせるための聖者の力」という意味があったといわれています。 また、この文字は現代の中国語や日本語には存在しないため、翻訳などでも異なった表現がされていることがあります。例えば中国語の場合、「顷」という文字を使って「𪩴」に近い「時刻」の意味を表しています。 さらに、この文字を読み方で表すことができるのかという疑問もあるかもしれませんが、実は読み方は未確認のようです。ただし、近年の研究により、「きがつ」という読み方がある可能性があるとされています。 今回の文章で紹介したように、𪩴は非常に古い文字である上に、読み方も判明していないため、まだまだ謎が多い文字です。しかし、その存在自体が、漢字文化圏における言語や文化の深い歴史を物語っているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)