0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪫴 U+2AAF4 Unicode文字

Unicode

U+2AAF4

𪫴

数値文字参照

𪫴 𪫴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AB%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AAF4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqrtA==

「𪫴」に似ている意味の文字

𪫴の説明

漢字
𪫴部首:心 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2AAF4
编码[出典:Wiktionary]

𪫴の文字を使った例文

𪫴は、漢字廃止論者や漢字習得困難者にとって一つの救世主とも言える存在である。なぜなら、この文字は日本漢字能力検定試験の1級にも登場していない、いわば教科書に載っていない文字であるため、彼らには学習する必要がないからである。しかし、一方で、この文字を知らない場合は、それだけで一定以上の教養がないと判断されてしまうという側面もある。それでも、この文字は現在ほとんど使用されていないため、その存在感は非常に希薄である。 さて、もう一つの興味深い点は、この文字の意味である。実は、この文字は「国際」の意味を持っている。その由来は、国際ゲームである“チェス”に由来しているとも言われており、チェスにおいて“王”を表す「玉」という漢字は、国によっては「王」と表記されることがある。そして、「王」を表す「玉」に、「日」と「月」を付け足すことで「𪫴」という文字が生まれたとされている。このような独自の由来を持つ文字は、他に類を見ない希有性を持っていると言えるだろう。 また、この文字を見た人は、不思議な感覚を覚える可能性がある。それは、この文字が算木を表す中国の「筮」という文字に酷似しているためである。算木は、中国の古代から用いられてきた、卜占や予言に用いる木片のことであり、筮はそこから転じて、占いや予言のことを表すようになった。このように、全く異なる文化圏で用いられている文字にも、形やイメージが重なるものがあることは驚くべきことである。 ところで、この文字を入力するにはどうしたらいいのだろうか?現在のところ、一般的なキーボード座標には当然ながら存在せず、専用のソフトウェアや入力システムを用いる必要がある。また、この文字が含まれるフォントも、標準でインストールされているものには存在しないため、別途ダウンロードする必要がある。このような手間を考えると、この文字を使用する機会は非常に限られていると言えるだろう。 以上、我々が普段生活する中でほとんど出会うことのない文字である「𪫴」について、その印象や由来、現在の扱いについて述べてきた。文字は、文化や歴史から生み出されたものであり、それらを知ることで、我々は一層その深みや価値を理解することができることがわかった。また、この文字を通じて、私たちは言葉の持つ力や豊かさに再び気づかされることとなった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)