0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪡽 U+2A87D Unicode文字

Unicode

U+2A87D

𪡽

数値文字参照

𪡽 𪡽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A1%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A87D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqhvQ==

「𪡽」に似ている意味の文字

𪡽の説明

漢字
𪡽部首:口 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2A87D
编码[出典:Wiktionary]

𪡽の文字を使った例文

𪡽という文字は、ようやくUnicode 10.0で追加された中国語の古いかた字体の一種です。この字は、「目と手」を意味し、目を手で抑える様子を表しています。また、この文字は篆書体と言われる文字体系の一つであり、古代中国時代の始まりから使用されてきました。 この古いかた字体について興味深い事実があります。実は、この文字は単語として使われることができず、必ず他の漢字や文字と組み合わされて使用されるという特徴があります。例えば、「目と手を組む」という言い回しは、この字を「手」として使い、「目と手を覆う」という言い回しは、この字を「目」として使います。また、「目と手」という意味合いを持つフレーズを表すために、この字を使った「目𪡽𪡽」という言葉も存在します。 また、この字は現代でも使用されることがあります。例えば、中国の民間療法である「俯身按摩」という技術では、この字を用いて目を刺激することがあります。目の裏側にあるツボを刺激することで、目の疲れやストレスを解消するとされています。 さらに、この文字は異論を呼ぶこともあります。一部の人々は、篆書体で書かれたこの字を使用することが過去の文化や伝統を尊重することに繋がると考え、この字を尊重して使用しています。しかしながら、他の人々は現代の日常のコミュニケーションにこの字を使用することは不自然で、学問の領域に限定すべきだと考えています。 結論として、𪡽という文字は、篆書体で書かれた中国語の古いかた字体の一種であり、「目と手」を意味し、他の漢字と組み合わせて使用されることが特徴です。この文字は、現代でもたまに使用されることがありますが、その使用については議論の的になっています。このように、おもしろい文字にはその文字の歴史や文化、使用に関するさまざまな知識が隠されていることがあるので、興味深いものとして学習していくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)