0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪭽 U+2AB7D Unicode文字

Unicode

U+2AB7D

𪭽

数値文字参照

𪭽 𪭽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AD%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AB7D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqtvQ==

「𪭽」に似ている意味の文字

𪭽の説明

漢字
𪭽部首:手 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2AB7D
编码[出典:Wiktionary]

𪭽の文字を使った例文

𪭽は、漢字を扱う人にとってはあまり馴染みのない文字かもしれない。それは、中国語に由来する文字であるが、現代中国語の表記には用いられていないためである。しかし、この文字は日本においてはなかなか深い歴史を有する。日本語においては、「あん」と読まれ、主に猿の鳴き声を表す言葉として使われてきた。また、天皇家に伝わる猿楽という舞踊劇の中でも用いられている。さて、ここで興味深い話をひとつ紹介したい。それは、𪭽を使い、プログラムやコードを書いてしまうとどうなるかというものである。 まず、プログラムを書くためには、また、コンピューター上で実行するためには、文字コードというものが必要不可欠である。つまり、文字を数字に変換し、それをコンピューターが理解できる形式にする必要があるのだ。Unicodeという文字コードには、𪭽という文字に対して「U+2A7BD」というコードが割り振られている。ここで、驚くことに、このコードはなんと21ビットの数値で表現される。通常の文字のコードには16ビット(2バイト)が使われているのに比べ、21ビットは非常に大きな数値であることがわかるだろう。実は、この特別な文字コードが引き起こす現象には、「絵文字バグ」というものもある。 絵文字というと、スマートフォンやSNSなどで使われるものを思い浮かべる人も多いだろう。絵文字は、Unicodeにおいては「U+1F600」から始まる特定のコードに割り振られている。しかし、PCやスマートフォンの環境によっては、このコードに対して21ビットで表現される特別な文字コードが割り振られると、絵文字として認識できなくなってしまうという現象が報告されている。 さて、このように𪭽を使うことで、コードやプログラム上で不具合が発生するという現象がある。しかし、実際には、一般的な文章や文書作成においてはあまり必要ない文字であるため、特別な理由がない限りは用いる必要は少ないだろう。ただ、その存在自体が、文字コードに割り振られる値の上限にも影響を与える可能性がある。今後、文字コードに必要な桁数が増えるなど、さらなる技術の進化によって、𪭽がどのような役割を持つことになるのか、今後も注目していきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)