0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪠫 U+2A82B Unicode文字

Unicode

U+2A82B

𪠫

数値文字参照

𪠫 𪠫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A0%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A82B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqgqw==

「𪠫」に似ている意味の文字

𪠫の説明

漢字
𪠫部首:又 + 8 畫
異體字(叛):𪠫|炍|𧼦|畔
参考
Unihan数据:U+2A82B
编码[出典:Wiktionary]

𪠫の文字を使った例文

𪠫という文字は、漢字の中でも珍しいものの1つで、日本語の常用漢字表にも含まれていません。また、「くずれる」「分裂する」という意味を持つ熟語「𪠏れる」との関連性が指摘されており、学界でも多くの議論がされています。 しかしこの文字には、現代でも実際に使われている例があります。たとえば、『チベット歴史地理辞典』という書籍には「གོངས་སུ་བཟང་པོ་དང་བསྐྱེད་དུས་དངོས། 𪠫土験」という文が掲載されています。これは、チベット語で「大地震」という意味を表しているとされ、実際に2010年に発生した青海地震の報道でもこの文字が使われた例があります。 また、Unicodeによって『CJK Unified Ideographs Extension B』という項目に収録され、現在ではWebページやドキュメントなどでも利用されています。しかし、この文字を含むフォントが搭載されていない場合、文字化けしてしまうことがあるため注意が必要です。 このように、𪠫という文字は古来から存在し、現代でも使用される珍しい漢字であるといえます。その意味や由来については、まだ謎が多い部分がありますが、今後も研究が進むことでその謎が解明されることを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)