0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪁤 U+2A064 Unicode文字

Unicode

U+2A064

𪁤

数値文字参照

𪁤 𪁤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%81%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A064

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqBpA==

「𪁤」に似ている意味の文字

𪁤の説明

漢字
𪁤部首:鳥 + 7 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4636页,第9字
Unihan数据:U+2A064
编码[出典:Wiktionary]

𪁤の文字を使った例文

𪁤(しぼくれき)という文字は、日本語における漢字の中でも特に珍しいものの一つです。読み方もなかなか覚えにくいため、多くの人がこの文字を知らないのではないでしょうか。 しかし、この文字に込められた意味や歴史は非常に興味深いものがあります。𪁤は、古代中国で鹿を狩る際にその血を落とさないために野心と呼ばれる木を切って鹿の足元に敷いたことが由来とされています。また、この文字は土を意味する土偏に小鹿(小鹿旁)が加わった形をしています。 さらに、𪁤は日本の古代史にも深く関わっています。白鳳時代に石山寺に建てられた石室には、彫られた大きな𪁤の文字があることが知られています。これは当時の官位や歴史的な名前を刻んだものであり、今でもその姿を残しています。 このように、𪁤はただの漢字ではなく、歴史や文化、風習など多くの要素が詰まった文字だと言えます。しかしながら、現代においてはあまり使われることはありません。そのため、この文字を知らない人が多いのも無理はありません。 しかし、𪁤を知ることで、漢字や日本の歴史や文化に深い理解を持つことができるでしょう。また、このような珍しい文字に触れることで、自分自身の知識や経験を広げることができるとも言えます。 つまり、𪁤という文字には、多くの人々が知らない歴史的価値や文化的な意味があり、これを知ることで人々の知識や見識が広がることに繋がると言えます。このように、𪁤という文字は、ただの漢字ではなく、その後ろには多くの意味や価値があることを知っておくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)