0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩸥 U+29E25 Unicode文字

Unicode

U+29E25

𩸥

数値文字参照

𩸥 𩸥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B8%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29E25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km4pQ==

「𩸥」に似ている意味の文字

𩸥の説明

Translingual
Han character
𩸥 (Kangxi radical 195, 魚+8, 19 strokes, composition ⿰魚炎)
Derived characters
𩼄
References
Unihan data for U+29E25[出典:Wiktionary]

𩸥の文字を使った例文

𩸥という文字は、日本語には存在しない漢字で、中国の古代文字の一つです。この文字は、上部分が人を表す「人」と下部分が門を表す「門」の形を組み合わせたもので、その意味は「衛士が門を守る」というものです。 この文字には、その独特な形から様々な解釈がされてきました。一つは、上部分が人を表すことから、人間の役割を果たす大切さを表しているという意味です。また、下部分が門を表すことから、身を守るためには、しっかりとした門を設ける必要があるという意味もあるとされています。 また、この文字は、中国の鉄器時代の出土品である「鎬京方鼎(こうけいほうてい)」にも刻まれており、古代中国での実際の用途や意味についても研究が進められています。 「𩸥」の形からは何とも言えない重厚感や、門や城壁といったものと結びつくように感じますが、人々にとって、身を守るための門や、その門を守る衛士たちは、貴重な存在であったことが伺えます。今日でも、我々は自分自身や家族、友人たち、そして社会が安全であるよう、どのような形であれ「門」を設け、その守り手として「衛士」たちが必要であることを感じます。 ところで、この文字が現在の中国語でどのような意味合いを持つのかというと、それは「万能」という意味合いがあるとされています。多岐に渡ることができる器用さや、あらゆるものを熟知しているさまを表しているのでしょう。 「𩸥」という文字は、単なる文字だけでなく、その形から守りと守られること、多岐に渡る器用さなどの意味合いを持つものであることがわかります。私たちも、身を守り、あらゆることに柔軟に対応するために、このような「𩸥」のような精神を持ち続けていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)