0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩡸 U+29878 Unicode文字

Unicode

U+29878

𩡸

数値文字参照

𩡸 𩡸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A1%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29878

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmhuA==

「𩡸」に似ている意味の文字

𩡸の説明

漢字
𩡸部首:馬 + 4 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4543页,第4字
Unihan数据:U+29878
编码[出典:Wiktionary]

𩡸の文字を使った例文

𩡸(しゅん、と読みます)という漢字は、日本でも知られるようになっているようですが、実は中国で使われる繁体字の一つです。この文字は、鼠という動物を表しています。 鼠は、人類が文明を築いてきた中で、猫と同様に共存してきた存在です。夜行性で見つけにくく、繁殖力が高いため、害獣として見なされることも多いですが、実は農作物の防除にも役立つ存在です。 1972年にアリゾナ大学で行われた実験では、ネズミと麦わらを使って競争を行った結果、麦わらを食べたネズミは、仲間のネズミから排除されたという結果が出ました。この実験から、「食物や資源が豊富な地域で、ネズミたちは変わらずに繁殖し、規模を拡大する」という事実が明らかになりました。 しかし、最近では鼠がゾンビ化する現象が報告されるようになっています。カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究チームが、鼠を感染させたハンターロリウイルスが既知の繊維質化症を招くことで、脳神経にダメージを与え、性格が変わったり、「人食い鼠」として振舞う場合があると発表しています。 これは、人間が生態系に与える影響が環境に及ぼす側面を示しているとも言えます。私たちは、鼠を含めた多様な生物と共存し、人々のライフスタイルや技術を発展させることで、持続可能な地球社会を築くことが求められています。 また、漢字には象形文字や会意文字など、それぞれの由来を持つものがたくさんあります。𩡸(しゅん)が表すように、動物や自然現象を表現する文字も多く、それぞれに深い意味が込められています。言葉の持つ力や、文化的背景を理解することで、私たちはより豊かな感性を身に付け、コミュニケーションの幅を広げることができるのではないでしょうか。 𩡸(しゅん)という漢字には、日常生活に頻繁に登場する鼠を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、その意味や背景を知ることで、生態系、文化、語彙など、様々な角度から見ることができます。私たちは、言葉や文字を大切に扱い、深い洞察力を身に付けることで、より価値ある社会を築くことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)