0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩸭 U+29E2D Unicode文字

Unicode

U+29E2D

𩸭

数値文字参照

𩸭 𩸭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%B8%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29E2D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km4rQ==

「𩸭」に似ている意味の文字

「𩸭」に似ている形の文字

「𩸭」の文字を含む単語

𩸭の説明

Translingual
Han character
𩸭 (Kangxi radical 195, 魚+8, 19 strokes, composition ⿰魚戾)
References
KangXi: not present, would follow page 1473, cha...[出典:Wiktionary]

𩸭の文字を使った例文

𩸭という文字は、2015年にUnicodeに追加された漢字であり、非常に珍しい文字です。この文字を使って、さまざまな文化や歴史の深い意味を伝える文章を書くことができます。 𩸭は、漢字の中でも特に古い字で、二本の十を重ねたような形をしています。この字は、古代中国で神々が居住するとされていた「西海」の海神を表しているとされています。また、『周礼』には、「海中に立つ十の柱」と記されており、この十柱が𩸭であるとされています。 さらに、𩸭は日本でも使われており、『萬葉集』にも登場しています。『萬葉集』は、日本の最古の歌集であり、8世紀から9世紀の間に編纂されました。この歌集の中で、「風吹けば 𩸭も小鳥の 鳴く声ぞ 秋の暮の」という歌があります。この歌は、秋の風が吹いている中、𩸭の鳴き声が小鳥のさえずりのように聞こえることを詠んでいます。 さらに、𩸭は仏教においても重要な役割を持っています。『大智度論』という仏教の経典には、「如来を礼する者は、𩸭の十字を想うべし」と書かれています。これは、如来の座り方が、十字の形に似ていることから、如来を礼する際には、𩸭の形を想起するように求められていることを表しています。 このように、𩸭は古代中国から日本に至るまで、宗教や文化、歴史において重要な役割を果たしてきました。現代の私たちにとっても、𩸭は新たな意味合いを持っています。技術の発展により、異なる文化や言語を持つ人々が簡単に交流することができるようになりました。そして、言語が壁を超える時、漢字や象形文字は非常に有用なツールになります。𩸭が加わったUnicodeの中には、異なる文化や歴史を持つ人々が伝えるメッセージをより深く理解するための道具があるということです。 最後に、この文章を読んでくださった方々にもメッセージがあります。𩸭のように、古代から現代まで文化や歴史に関わり続ける文字や字形があることを知り、尊重することが重要です。異なる文化や国籍の人々と交流する中で、お互いの文化や歴史を理解し合うことが、より豊かな人生を送るうえで不可欠な要素であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)