0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩠂 U+29802 Unicode文字

Unicode

U+29802

𩠂

数値文字参照

𩠂 𩠂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A0%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29802

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmggg==

「𩠂」に似ている意味の文字

𩠂の説明

漢字
𩠂
参考
Unihan数据:U+29802
编码[出典:Wiktionary]

𩠂の文字を使った例文

𩠂」という文字を見たことがありますか?実は、これは日本の歴史上非常に重要な意味を持つ文字であり、今もなお研究の対象となっています。 「𩠂」とは、古代日本で墓や神社などの建築物に用いられた印章です。その正体は、横棒と垂直棒が交差した形状となっており、現代の「寸」や「尺」のような記号としても使われます。 この文字が歴史的に注目される理由は、奈良時代に作られたとされる「石上神宮文書」に、「𩠂形(すじがた)」という表現が出てくることにあります。この文書は日本最古の公的文書であり、神社の創建に関するものですが、その中に出てくる「𩠂形」には、神社の建物の形状とともに、そこに住む神々の力や役割も記されています。 そのため、𩠂形は単なる建物の形状ではなく、神道の世界観や、神々との関係が反映された象徴的な存在とされています。さらに、古代の日本において、文字がまだ一般的に使われていない時代であったことから、このような記号が重要な役割を果たしていたことが窺えます。 また、近年では、漢字文化圏での共通理解を深めるため、Unicodeによって「𩠂」が正式に収録されています。これにより、日本の歴史や文化が国際的にも認識されるようになったと言えるでしょう。 さて、「𩠂」という文字は、今もなお研究の対象となっています。その理由は、古代日本の神話や伝説に関する文献など、𩠂が登場する箇所が多数存在するためです。そのため、この文字の持つ象徴的な意味や、文化的・神話的な背景など、さまざまな側面から解析が行われています。 「𩠂」という文字は、単に古代の印章や記号としてだけでなく、日本の古代文化や神話、さらには現代の日本文化にも深く関わる文字なのです。私たちが日常的に使っている文字にも、重要な意味や背景があることを知ることで、日本の文化に対する理解を深めることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)