0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩅂 U+29142 Unicode文字

Unicode

U+29142

𩅂

数値文字参照

𩅂 𩅂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%85%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29142

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmFgg==

「𩅂」に似ている意味の文字

𩅂の説明

漢字
𩅂部首:雨 + 11 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4075页,第7字
宋本广韵:125页,第1字
Unihan数据:U+29142
编码[出典:Wiktionary]

𩅂の文字を使った例文

𩅂という文字は、日本の新字体漢字表・常用漢字表には含まれていませんが、Unicodeという世界共通の符号化文字集合には登録されています。そのため、コンピュータ上で利用することができ、実際にプログラミングやWebページ作成などで使用されることもあります。 この文字の出現した背景については諸説ありますが、ひとつは中国で生まれたものであるとされています。正式な漢字ではなく、独自の表記方法を持つ方言において、音を表すために使用されることが多かったとされています。 また、『山海経』という中国の古典文献にも、この文字が現れる箇所があるとされています。占い師たちが用いたとされる文字で、意味は「吉兆」や「好事三倍」とされています。 さらに、これまでの漢字とは異なる形状を持つことから、デザインやアートの分野でも注目を集めています。特に、文字自体が持つ独特の形状や意味を掘り下げ、それをデザインやアート作品に取り入れることで、新しい表現方法が生まれているのです。 そういった現代的な要素を持つ一方で、この文字が持つ伝統的な要素にも注目が集まっています。日本においては、伝統工芸品の和紙にこの文字を使って手書きの文字を載せることで、伝統的な美しさと現代的なアート的要素を組み合わせた作品が生まれています。 また、漢字そのものに対する興味や関心をもっている人たちにとっては、この文字に熱中することもあるようです。音楽グループや芸術家が、この文字をアーティスティックな表現方法に取り入れるなど、さまざまな分野で活動しています。 𩅂という文字は、一見すると普通の漢字のように見えますが、その歴史や背景、形状や意味の多様性から、日本だけでなく世界中で注目を集めています。今後も、さまざまな分野で活用され、新しい表現方法が生まれることが期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)