0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩠃 U+29803 Unicode文字

Unicode

U+29803

𩠃

数値文字参照

𩠃 𩠃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A0%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29803

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmggw==

「𩠃」に似ている意味の文字

「𩠃」の文字を含む単語

𩠃の説明

Translingual
Han character
𩠃 (Kangxi radical 184, 饣+6, 9 strokes, cangjie input 弓女大廿 (NVKT), composition ⿰饣夹)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

𩠃の文字を使った例文

𩠃、それは一見すると普通の漢字のように見えますが、実は日本で正式に使われている漢字の中で最も複雑な字体を持つものです。そして、この文字には興味深い歴史と意味があります。 『漢字源』という書物によると、𩠃という文字は「昔から飯と秤とのこと」という意味で使われていたとされています。具体的には、𩠃は米の穀粒を秤に載せて測定する様子を描いたものであり、それが「飯」という意味に繋がったと考えられています。このように、古代の日本では文字が物事の記録や表現に用いられていました。 また、𩠃は古代から存在していたにもかかわらず、戦後になるまで公式に使われることはありませんでした。しかし、1951年には文部省により正式に漢字として認定され、普及が進みました。しかし、その字形の複雑さから、今でも一部の人々からは使いづらいと感じられるものの、漢字の美しさや奥深さを感じさせる、独創的な字形でもあります。 最近では、漢字文化に対する関心が高まっており、𩠃を含めた多くの漢字が再評価されています。このような現状を背景に、より多くの人々が𩠃を知り、その意味や美しさを再発見することができるよう、教育や普及活動が行われています。 最後に、𩠃という文字から私たちが学べることは、古代の日本人が物事を記録し、表現するためには文字が必要であったことや、今もなお漢字が持つ独特の美しさや奥深さがあることです。このような知見を通じて、私たちは漢字文化をより深く理解し、大切にすることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)