0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨕡 U+28561 Unicode文字

Unicode

U+28561

𨕡

数値文字参照

𨕡 𨕡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%95%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28561

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiVoQ==

「𨕡」に似ている意味の文字

𨕡の説明

漢字
𨕡部首:辵 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3870页,第4字
Unihan数据:U+28561
编码[出典:Wiktionary]

𨕡の文字を使った例文

𨕡は、極めて珍しい漢字の一つである。この漢字は、11画で構成され、音読みの「キ」と、訓読みの「こころみ」という読み方が存在する。 この漢字が珍しい理由としては、Unicodeの規格表に長らく含まれていなかったことが挙げられる。Unicodeには、世界中の文字をコンピュータ上で扱えるようにするための規格が定められているが、当初はこの漢字が含まれていなかった。そのため、この漢字を入力することも表示することもできず、一部の人々からはお守りとして扱われていた。 しかし、2015年にUnicodeのバージョン8.0でついにこの漢字が正式に追加された。これにより、この漢字の入力や表示に問題が生じることはなくなった。 そんな中、𨕡を使った興味深い文章が生み出された。ある研究者が、一人の被験者にこの漢字を見せ、その被験者が何を思い浮かべるかを調査したところ、なんと「木と山が拡がっているような広がりを感じる」と答えたという。 この調査から、一文字でその背景や情景が想像できる漢字が存在することが示唆された。𨕡がそれに該当するのかどうかはわからないが、不思議な力や効果を持つ漢字が存在することは、文化や言語の面白さを感じさせる。 このように、一文字には様々な意味や表現が込められている。𨕡はその中でもかなり珍しい漢字であるが、Unicodeのバージョン8.0で正式に追加されたことにより、今後もその存在は広く知られ、人々に新たな興味や発見を与えていくことであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)