0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨘡 U+28621 Unicode文字

Unicode

U+28621

𨘡

数値文字参照

𨘡 𨘡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%98%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28621

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiYoQ==

「𨘡」に似ている意味の文字

𨘡の説明

漢字
𨘡部首:辵 + 15 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3894页,第5字
Unihan数据:U+28621
编码[出典:Wiktionary]

𨘡の文字を使った例文

𨘡という文字は、中国語の漢字の一つで、「戽」(こっか)と読みます。戽とは、日本語で「くさび形の器具」「米や大豆などをつぶすための臼の片側」などの意味があります。 しかし、この漢字には、その形状が「勾玉(こうぎょく)」に似ていることから、古代の日本では「勾玉をかたどった器具」という意味も持たせられていました。勾玉とは、縄文時代から弥生時代にかけて、古代日本で信仰されていた、装飾品や神聖な品物です。 また、戽という漢字は、「神が下界に降りるために使う鈴」という意味も持ちます。これは、戽の形状が鈴に似ていることから来ています。古くから、日本や中国では、鈴は神聖な音を出すことから、神事や儀式に用いられてきました。 さらに、戽という漢字は、日本の古典文学である『源氏物語』にも登場します。物語の中で、伊勢物語を読み上げる役人が、戽を使って文章を口にしました。これは、戽を使えば、文章を暗誦しやすくなることから、古くから暗記の助けとしても利用されていたことがわかります。 このように、戽という漢字には、さまざまな意味と用途があります。形状や音といった特徴を生かして、古代から現代に至るまで、様々な文化や風習に取り入れられてきたのです。 現在、戽という漢字は、日常的に使用されることはありませんが、文化財や古い書物、または漢字の研究者などにとっては、重要な意味を持つ文字です。漢字や古代文化に興味を持つ人にとっては、戽という漢字は、新しい発見や知識を与えてくれるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)