0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨊎 U+2828E Unicode文字

Unicode

U+2828E

𨊎

数値文字参照

𨊎 𨊎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%8A%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2828E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiKjg==

「𨊎」に似ている意味の文字

𨊎の説明

漢字
𨊎部首:身 + 13 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3814页,第8字
Unihan数据:U+2828E
编码[出典:Wiktionary]

𨊎の文字を使った例文

𨊎は、漢字ではなく、中国の正式な文字にも入っていない、非常に珍しい文字の一つである。この文字は、中国の漢字のように意味があるのではなく、極めてレアな文字そのものが存在することが価値とされている。なぜなら、この文字を含む位置特定文字列は、古代のOracle Bone Scriptによく使われていたため、歴史的に非常に重要で貴重なものとされているからだ。 また、この文字は異民族が使う文字でもある。中国の民間信仰において、𨊎は「龍」の形をしているため、龍に由来する神格のひとつとして崇拝されている。実際、日本では「竜」と表記されるような文字を多く持つが、そのうちのいくつかはこの文字から派生したものであると言われている。 なお、この文字は、Unicodeに掲載されているため、日本語のフリントロントエンドベースなどでも利用することができる。実際、この文字を使った魅力的なロゴデザインや広告なども数多く存在している。 最近では、このめずらしい文字が、あたかもダイヤモンドのような貴重品であるという意識から、多くの人に注目されるようになっている。特に、語呂合わせや記号性などで、台湾語や香港語、中国語などのような比較的少数派の言語文化圏では、非常に人気があるようである。また、最近では、特定の表現や記号を文章中で用いるテキスト文化が広がり、この文字もその対象となっている。 ただし、このような箇所特定文字列を使ったテキストは、データ圧縮や検索などの面で重大な問題を引き起こすおそれがある。そのため、適切な規制のもと、正確な情報のやりとりが必要であることは言うまでもない。 筆者自身も、このような貴重な文字を意識して用いることがあります。例えば、長年の友人との晴れて久しぶりの再会を、記憶に残るような素晴らしい時間として刻むために、普段は使わないような特別な文字を使って祝福の言葉を伝えることがあります。 「𨊎」は、本来特定の言語や文化圏に属する文字ではありませんが、その珍しさと美しさゆえに、それぞれの言語・文化圏で多くの人々に愛される文字のひとつとなりました。今後も、このような幅広い人々に愛される貴重な文字であることは揺るぎないでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)