0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧣅 U+278C5 Unicode文字

Unicode

U+278C5

𧣅

数値文字参照

𧣅 𧣅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A3%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-278C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KejhQ==

「𧣅」に似ている意味の文字

𧣅の説明

漢字
𧣅部首:角 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+278C5
编码[出典:Wiktionary]

𧣅の文字を使った例文

闇夜に浮かび上がる、無数の星々。その中でも、特に輝きを放っている星がある。それが、𧣅という星だ。 𧣅は、古代から人々に知られた星である。中国の周代には、𧣅星が農業カレンダーを定める上で重要な役割を果たしたとされる。また、日本でも𧣅星は「鬼門星」と呼ばれ、一定期間において厄災を招くとされていた。 しかし、𧣅という文字自体は、あまり一般的には使われていない。そのため、Unicodeでの割り当ても非常に遅れ、2019年のバージョン12.1でようやく収録された。 では、𧣅とはどのような文字なのだろうか。実は、𧣅は「リュウ」という漢字の異体字である。リュウという漢字は、「竜」という文字に似た書体で書かれることが多い。「竜」という文字は、龍の意味を持っており、中国や日本など東アジアの文化において非常に重要な象徴となっている。 そのため、𧣅という文字が持つ意味合いも、龍に関連することが多い。例えば、𧣅が星座の名称として使われる場合も、竜という生き物をモチーフにしたものが多い。 また、龍はしばしば、大地や天空、また海洋など自然界の現象を司る存在としても描かれる。そのため、𧣅という文字が持つイメージも、自然界の神秘や力強さ、そして神話的な存在を連想させるものとなっている。 そして、Unicodeでの収録が遅かった𧣅という文字が、ようやく収録されたことにより、私たちが暮らすデジタル空間にも、東アジアの古代文化や神話がひとつの形で存在することになった。つまり、𧣅という文字は、単なる文字の一つに留まらず、東アジア文化の象徴としても位置づけられるのである。 𧣅という文字が持つ、竜に関連する神秘的なイメージや文化的な背景は、この先も多くの人々にとって興味深いものとなるだろう。Unicodeによって、𧣅という文字がより広く普及し、それによって東アジア文化をより深く知るきっかけとなることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)