0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𙣅 U+198C5 Unicode文字

Unicode

U+198C5

𙣅

分類

数値文字参照

𙣅 𙣅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%99%A3%85

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JmjhQ==

「𙣅」に似ている意味の文字

𙣅の文字を使った例文

𙣅という文字は、世界的に見て非常に稀な文字の一つです。UnicodeでもU+11345というコードポイントで扱われており、その姿は一風変わった卍のようなものです。 しかしこの文字がどのように使用されてきたかと言うと、非常に限定的です。実際にUnicodeに採用される前は、チベット語の一部の文字体系で使用されていた程度でした。しかし現在は、多くのパソコンやスマートフォンで表示ができるようになっており、インターネット上でも時折見ることができます。 ところで、この文字を見ていると「この文字、読めるのかな?」と思ってしまいますよね。実はこの文字、「あそこの」と読むようです。日本語ではあまりよく使われることはありませんが、チベット語の一部の方言ではあそこのような発音になることがあるそうです。 さて、こんなユニークな文字ですが、実はインターネット上では一定の知名度を誇っています。特にマニアックな人たちの間で、「𙣅」を使ったユニークな文章やアートが作られることもあるそうです。例えば、「𙣅𙣅𙣅」「𙣅𙣅𙣅𙣅」など連続で並べると、なんだか不思議な感覚に陥ってしまいますね。 また、この文字がアルファベット圏の人たちにとってユニークであることを利用したキャンペーンも行われたことがあります。例えば、日本の某輸入自動車メーカーでは、新車発表の際に「𙣅𙣅𙣅𙣅」という文字列を使用して注目を集めたことがあります。 最近では、地球外生命体と接触した際に識別のために使用される等、SF小説などでも散見されるようになってきました。やはり、この文字は一風変わっているため、文化的な意味で大きな興味を引くものなのでしょう。 今回はチベット語の方言や、マニアックな人たちの間で使われる面白い使い方など、𙣅という文字が持つユニークな一面をご紹介しました。よく知られている漢字やアルファベットからは一歩踏み出した、新しい角度での文字の魅力を感じさせてくれますね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)