0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦋥 U+262E5 Unicode文字

Unicode

U+262E5

𦋥

数値文字参照

𦋥 𦋥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8B%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-262E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaLpQ==

「𦋥」に似ている意味の文字

𦋥の説明

漢字
𦋥部首:网 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+262E5
编码[出典:Wiktionary]

𦋥の文字を使った例文

𦋥(こあさまり)は日本の古典文学でよく登場する言葉です。この文字は、「鴨長明物語」の中で主人公の光源氏が恋した女性・小野小町の容姿を描く際に用いられました。 小野小町は美しく、容姿端麗な女性として知られ、その美しさは当時の人々に広く讃えられていました。その中でも、特にのぼりのような美しさを持つとされ、その美しさを表現するために𦋥が使われたのです。 𦋥は、「おおり、ふさふさした髪の毛が、前髪はのぼりのように高く、真中に長くあたる」(「鴨長明物語」)という意味があります。この言葉から、小野小町の美しさは優雅であり、気高さがあったことがわかります。 また、「𦋥」という文字自体も、その形状から優雅さや気品を感じさせます。文字としても美しい印象を与え、小野小町の美しさをより深く印象づける効果があったのです。 今日でも「𦋥」という文字は、小野小町を想起させることがあります。昔話や伝説の中で小野小町が登場する際にも、この文字が使用されることがあります。 文字には言葉以上の表現力があり、𦋥もその一つです。ただ漢字の一つであるだけでなく、文学や美学にも繋がる多様な魅力を持っています。このように、漢字には歴史と文化が秘められているため、私たちはひとつひとつの文字を大切に扱っていく必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)