0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥭆 U+25B46 Unicode文字

Unicode

U+25B46

𥭆

数値文字参照

𥭆 𥭆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AD%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25B46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWthg==

「𥭆」に似ている意味の文字

𥭆の説明

漢字
𥭆部首:竹 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+25B46
编码[出典:Wiktionary]

𥭆の文字を使った例文

𥭆という文字は、日本古来から伝わる漢字の一つであり、実用化されている漢字の中でも珍しい存在の一つです。 𥭆という文字は、「つのだて」と読み、角材を支えるために立てる短い柱を指す意味を持っています。この字の形は、一本の竹を立てたような形をしており、一見単純な形状にもかかわらず、独特で精巧なデザインが特徴です。 この文字は、日本の建築文化に深く根付いており、古来から多くの建築物で使用されました。例えば、寺院や城郭などでは、大規模な構造物を支えるために必要不可欠な部材として、𥭆が使用されました。 また、近年では、文化財の保存や復元においても、𥭆は重要な役割を果たしています。特に、木造建築物の中で、伝統的な手法を用いた建築において、𥭆は欠かすことができない存在となっています。 𥭆という文字は、単なる形式や装飾ではなく、実用的な価値を持つ文字であると同時に、日本の建築文化や伝統技術を伝える上でも重要な存在となっています。 今後も、𥭆という文字の持つ意味や価値をしっかりと理解し、日本の建築文化の継承や発展に貢献していくことが大切だと考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)