0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥫒 U+25AD2 Unicode文字

Unicode

U+25AD2

𥫒

数値文字参照

𥫒 𥫒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AB%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25AD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWrkg==

「𥫒」に似ている意味の文字

𥫒の説明

漢字
𥫒部首:立 + 20 畫
参考
Unihan数据:U+25AD2
编码[出典:Wiktionary]

𥫒の文字を使った例文

𥫒は、漢字の中でも珍しい、4つの部品を持つ複雑な字形を持っています。この文字は、もともとは熱を意味する漢字「热」と、動詞や形容詞を作る「告」の部首を組み合わせた字であるとされています。つまり、𥫒は「熱を告げる」という意味を持つ漢字となります。 この文字が使用される場合は、主に熱いという意味で使われます。例えば、太陽が照りつけて身体が𥫒𥫗しているといった表現が用いられます。また、食事が熱い場合にも𥫒が使われることがあります。「熱々(𥫒𥫗)の餃子」といった表現があるように、中国語や日本語でもよく用いられます。 それでは、ここからは、𥫒が使われる文献や古典的な文章などの例をいくつか紹介していきます。 「論語集解」(明代)という書籍には、「𥫒𥫗しちょうが、こやつは誰わかりまへん」という文があります。これは、「熱くなっている面長の人間がいるが、誰か分からない」という意味の文章です。また、南宋の詩人・李覯の詩には、「𥫒𥫗柿子林下地、白馬擬欲望非君」という文があります。これは、「熱い柿の木林に白馬がいて、残念ながら私(詩人)ではない」という意味の詩です。 さらに、日本の小説「斜陽」(太宰治著)にも、𥫒が使われる場面があります。主人公の石田三成は、風呂で長湯をして身体を𥫒させていました。この表現は、主人公が過去の出来事を思い出して、感情的になっていることを表現しています。 以上のように、𥫒は、人間の身体が熱くなる様子を表現する漢字として、幅広い分野で使用されています。また、古い文献や小説にもよく登場するため、歴史や文学に興味のある方は、これらの作品を読んで、𥫒がどのような文脈で使われるのか、改めて考えてみるのも面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)