0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥒒 U+25492 Unicode文字

Unicode

U+25492

𥒒

数値文字参照

𥒒 𥒒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%92%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25492

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWSkg==

「𥒒」に似ている意味の文字

𥒒の説明

漢字
𥒒部首:石 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2428页,第6字
Unihan数据:U+25492
编码[出典:Wiktionary]

𥒒の文字を使った例文

𥒒という文字は、本来吉祥の意味を持つ漢字である。しかし、この文字を現在の日本語で音読みすると「けつ」となるため、あまり使用されることはない。 しかし、この文字は中華文化圏では非常に重要な意味を持つ。古代中国では、「𥒒」は「福德壽三星」の一つである福星を表し、家庭や商売の繁栄を象徴する吉祥のシンボルとして崇拝されてきた。 この文字には縁起物としての意味合いが強く、特に中国の結婚式や還暦などのお祝い事でよく使用される。また、家の出入り口に額縁や張り紙として飾ることで、家の繁栄を願う風習もある。 一方で、この文字には別の意味合いもある。現代の中国では、この文字を使用することは実質的にタブー視されており、インターネット上での使用や名前に使用することが禁止されている。これは、「𥒒」の音が「祖々」に通じるため、祖先崇拝と結びつくとされているためである。 さらに、この文字の起源についても諸説ある。一つは、火を祀る神格である禰宜の権威として独立していた禰寝(ねしん)の破片が、次第に禺(ぐう)字に転じ、最終的に現在の「𥒒」になったという説である。 他にも、この文字は東夷の一族である韓民族の言葉に由来するという説もある。韓民族に伝わる神話「道観神仙伝」には、「𥒒」は聞仲という人物が仙人となって現れ、国家の安定と繁栄をもたらすとされている。 いずれにせよ、「𥒒」は様々な意味合いを持つ文字である。吉祥のシンボルとして神山崇拝が行われてきた歴史がある一方で、現代ではタブーとされる文字でもある。時間や文化の変化によって、文字の意味合いも変わっていくことを示す一例である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)