0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥧥 U+259E5 Unicode文字

Unicode

U+259E5

𥧥

数値文字参照

𥧥 𥧥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A7%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-259E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWnpQ==

「𥧥」に似ている意味の文字

𥧥の説明

漢字
𥧥部首:穴 + 10 畫
異體字(窌):𥥹|𰩇|𥧥|𥨌|𥧠
参考
汉语大字典:第4卷,2739页,第3字
Unihan数据:U+259E5
编码[出典:Wiktionary]

𥧥の文字を使った例文

𥧥という文字は、日本で漢字として採用されているものではなく、中国の楚文字や金文に由来する文字です。意味としては、「地」という漢字と似たような概念で、広い範囲における地面や土地を表します。 𥧥が用いられることがあるのは、通常、古代中国の文献や銅器などの遺物に見られます。なぜ日本でも使われるようになったのかは不明ですが、主に支那派の僧侶たちが日本に持ち込んだことがきっかけといわれています。 日本では、𥧥という文字を使用している言葉は決して多くありませんが、大変興味深い話があります。それは、𥧥蛸(しょくたこ)という生き物にまつわるものです。𥧥蛸は、三重県の熊野灘に生息するといわれる幻のタコです。 𥧥蛸は、体長が50センチから1メートル以上に達し、体重が10キログラムを超えることもあるといいます。その特徴は、体の形がとても変わっていること、目が非常に大きく、人間のものと同じくらいの大きさがあることです。また、𥧥蛸はとても大胆で、網にかかったときでも抵抗を見せずに人間の手をつかんでくることがあります。 このような特徴的な生き物が存在するというのは、興味深いことです。また、𥧥蛸にまつわる伝説もあります。それは、𥧥蛸は人間の心を読むことができ、特に船乗りにとっては危険が迫っていることを知らせることがあるということです。そのため、𥧥蛸を捕まえようとする人がいるときには、船乗りたちは葦の穂を手にして岩場に突き刺し、𥧥蛸に警告を与えていたといいます。 このように、𥧥という文字から派生した話や伝説には、人々の生活や文化が反映されています。𥧥蛸にまつわる話や伝説は、特に縁起がよく、長寿や繁栄をもたらすといわれています。何かを成し遂げたいときや、良いことを願うときには、𥧥蛸に祈りを捧げることが一つの方法として受け継がれています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)