0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥙥 U+25665 Unicode文字

Unicode

U+25665

𥙥

数値文字参照

𥙥 𥙥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%99%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25665

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWZpQ==

「𥙥」に似ている意味の文字

𥙥の説明

漢字
𥙥部首:示 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2397页,第9字
Unihan数据:U+25665
编码[出典:Wiktionary]

𥙥の文字を使った例文

𥙥という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つであり、日本ではあまり馴染みがありません。しかし、この文字にはとても興味深い意味が込められています。 この文字は、中国語で「斉」という意味を持っており、「平等」という意味を表す言葉です。この文字が現れる前、中国では人々の名前を表す文字を使って門前払いをするなど、社会的な差別が存在していました。しかし、『易経』という書物に出てくる「斉同・比隣」という言葉によって、平等や公正が求められるようになりました。そして、その象徴として、この文字が作られたのです。 また、この文字は変わりやすいという特徴もあります。一つの部分が変化することで、全体が変化するということが起こりやすく、それは社会の変化や人々の考え方が変わることを示しています。社会が進化するにつれて、斉という概念も変化を遂げ、今でも多様性や平等が求められる社会の象徴となっています。 この斉の字が持つ意味は、決して古いものではなく、今もなお重要であるといえます。現代社会でも、全ての人が平等に扱われるように、法の下での平等が求められています。そのためには、斉という思想が根付くことが必要です。 まとめると、𥙥という漢字は、『易経』に出てくる斉同・比隣という言葉に基づいて生まれ、社会的な平等を象徴する文字です。また、変わりやすいという特徴から、社会の変化に対応する概念でもあります。この斉の字が今でも持つ意味は、全ての人が平等に扱われる社会を志向する上で非常に重要なものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)