0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥞣 U+257A3 Unicode文字

Unicode

U+257A3

𥞣

数値文字参照

𥞣 𥞣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9E%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-257A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWeow==

「𥞣」に似ている意味の文字

𥞣の説明

漢字
𥞣部首:禾 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2602页,第7字
Unihan数据:U+257A3
编码[出典:Wiktionary]

𥞣の文字を使った例文

𥞣は、現代ではあまり使われることのない漢字であるが、その形状や意味は非常に興味深いものである。 まず、𥞣の形状に注目すると、一見すると「人」と「木」が合体したような形をしている。これは「人(と)木」と読むという説があり、植物を介して人と自然の関係を表現していると解釈される。また、異なる2つの要素が合わさった形状は、「交合」や「融合」といった意味を持つことが多い。つまり、𥞣が持つ形状は、植物と人、あるいは自然と人が融合したような意味をもっているのかもしれない。 そして、次に𥞣が持つ意味について考えてみる。𥞣は、「材木を切り出す」という意味を持つ漢字であり、古代中国では穀物を収穫した後に村人たちが森林に出て、材木を切り出し、家を建てたり道具を作ったりしていた。つまり、𥞣には、古代からの人々の生活文化が込められていると言えるだろう。さらに、𥞣を解釈する上で欠かせないのが、その音読みである「ザン」という音だ。これは、沈黙や静寂を表す言葉であり、その意味は、あたかも森林の中での作業の際、切り出し作業に集中するため、静寂を守るような雰囲気を作り出していたことが窺える。 以上のように、𥞣は形状や意味、音読みなど、様々な面から、人間と自然の関係、また古代からの暮らしの文化を表現した興味深い漢字である。現代ではあまり使われることがないが、古代中国では材木を切り出す作業を行う際に、穏やかな静寂を大切にし、自然と調和した生活を送っていたことが窺え、私たちの現代生活にも何かヒントを与えてくれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)