0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥘚 U+2561A Unicode文字

Unicode

U+2561A

𥘚

数値文字参照

𥘚 𥘚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%98%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2561A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWYmg==

「𥘚」に似ている意味の文字

𥘚の説明

漢字
𥘚部首:示 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2561A
编码[出典:Wiktionary]

𥘚の文字を使った例文

𥘚とは、日本語では「かぎの穴」を意味する漢字である。この文字は、上部に三つの点を持ち、下部には四つの穴を表している。穴を示す部分は、「土」を表す偏旁の一つである。 この文字を見て、「かぎの穴」という言葉から何を想像するだろうか。私たちは、かぎを開けるための鍵穴を思い浮かべるかもしれない。また、この文字が日本の伝統文化において、何らかの意味を持つものであると考える人もいるかもしれない。 実は、この文字は、中国の伝統的な考え方である八卦思想に深い関わりがある。八卦思想は、陰陽の相対性に基づいた考え方で、一つの物事を八つの相反する性質に分類し、それらが相互に関係していると捉えるものである。 「かぎの穴」は、八卦思想における「震卦(しんかん)」に関連している。震卦は、雷や地震といった動的な現象を表し、発展や変化を意味する。そして、「かぎの穴」は、震卦の「内卦(ないか)」に属している。 内卦とは、八卦の中で「ある物事が変化を進める前に、自分自身を見つめ直す必要がある」という意味を持つ区分である。つまり、「かぎの穴」という文字は、自分自身を見つめ直すことの重要性を象徴しているのである。 このように、𥘚という文字は、単純な見た目からは想像できない意味を持っている。私たちは、常に新しいものを求めて変化を追求しているが、自分自身を見つめ直さずに進んでしまうことがある。そのとき、「かぎの穴」という文字が私たちに教えてくれる。自分自身を見つめ直すことは変化を生むために、必要不可欠なことであるということを。 このような意味を持つ文字を見ることで、私たちは新たな視点と考え方を得ることができる。日本の伝統文化や、中国の奥深い考え方を学ぶことで、私たちは自分自身を見つめ直すことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)