0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥐶 U+25436 Unicode文字

Unicode

U+25436

𥐶

数値文字参照

𥐶 𥐶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%90%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25436

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWQtg==

「𥐶」に似ている意味の文字

𥐶の説明

漢字
𥐶部首:石 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+25436
编码[出典:Wiktionary]

𥐶の文字を使った例文

𥐶(きりん)」は、私たちが普段使っている漢字よりもずっと古く、殆どの人が見たことも聞いたこともないと思います。しかし、この不思議な漢字には、実は深い意味や由来があるのです。 まず、この漢字自体が非常に特殊であることからも、その由来の重要性が伺えます。なんと、この漢字は、「木」と「羊」を合成したものなのです。木は高く伸びた立派な樹木を示し、羊は柔らかく優しい性格を表します。この二つを組み合わせることで、「天に上って優しい心を持つ動物」という理想的なイメージが表現されたのです。 また、「𥐶」は、中国では長い歴史の中で、幸運や長寿、高貴などの象徴とされてきました。特に、中国に伝わる「黄帝内経」という医学書にも、「𥐶」が登場し、その体の部位ごとに全身の健康にダイレクトに関係しているとされています。 しかし、ここでまた面白いことに、日本では「𥐶」は神聖な生き物として扱われています。私たちがお寺や神社に行くと、必ずと言って良いほど、寝そべる形で描かれた「𥐶」の絵が現れます。なぜなのか? これは、日本人特有の神話や伝説に由来しています。例えば「美禰子の加護」という話があります。その中で、美禰子という女神が「𥐶」を呼び寄せ、彼女自身が「𥐶」になって、人々を守ったという伝説があります。このように、「𥐶」は日本で祓いや厄除けなどに使われることが多く、昔から信仰の対象とされていると言えるでしょう。 最近では、東京の代々木公園にある「東京都美術館」でも、「𥐶」に関する展示が行なわれ、多くの人々を魅了しています。また、日本のアニメーション作品でも、主人公が「𥐶」をモチーフにしたキャラクターに変身することがあるなど、今でも「𥐶」は多くの人々に愛され、広く認知されています。 つまり、「𥐶」とは、単なる文字ではなく、文化や信仰、精神的な意味を持っていると言えるでしょう。その深い意味や由来を知ることで、私たちは自分たちが抱く文化や伝統に対して、より理解を深めることが出来るのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)