0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥪶 U+25AB6 Unicode文字

Unicode

U+25AB6

𥪶

数値文字参照

𥪶 𥪶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AA%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25AB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWqtg==

「𥪶」に似ている意味の文字

𥪶の説明

漢字
𥪶部首:立 + 12 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2716页,第8字
Unihan数据:U+25AB6
编码[出典:Wiktionary]

𥪶の文字を使った例文

𥪶は漢字の中でも珍しい部類に属する文字であり、その形状はとても特徴的です。この文字は「ふるい」と読み、主に篩(ふるい)を意味しますが、古代の文章においては他にも様々な使われ方がされていました。 例えば、中国の古典書物『易経』における「𥪶卦(ふるいのけい)」という卦があります。この卦は、壷や水筒から飲み物を注ぐ時に使う笊(ざる)を意味し、適切な量を選び出すことが重要であるとされています。 また、日本の中世に書かれた「和漢三才図会」という書物においては、𥪶が「くさび」という意味で使われています。これは、当時の日本において、柿の種子や銀杏などを調味料として使用していたことが背景にあります。このように、𥪶は古代から現代まで多様な文化において、重要な役割を果たしてきた文字であると言えます。 また、𥪶の形状は他の文字とは大きく異なり、美術やデザインの分野でも注目を集めています。例えば、中村豊男という日本の陶芸家は、𥪶をモチーフにした「ふるいシリーズ」という作品を発表しました。ここで、陶器という素材とも相まって、𥪶の特異性が表現されています。 以上のように、𥪶はその特異性から様々な分野で積極的に使われている文字であることがわかります。そして、これからも新たな文化や技術の発展に伴って、さらに異なる使われ方が生まれる可能性があると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)