0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤼬 U+24F2C Unicode文字

Unicode

U+24F2C

𤼬

数値文字参照

𤼬 𤼬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%BC%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24F2C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS8rA==

「𤼬」に似ている意味の文字

𤼬の説明

Translingual
Han character
𤼬 (Kangxi radical 105, 癶+6, 11 strokes, cangjie input 弓人卜一水 (NOYME), composition ⿳癶止又)
References
KangXi: page 784, ...[出典:Wiktionary]

𤼬の文字を使った例文

𤼬とは、漢字の中でもあまり用いられることのない、あるいは全く使われることのない文字である。しかし、この文字には実は興味深い背景がある。 𤼬という文字は、『爾雅』という古代の語彙集に出てくる一つの単語である。それは「水元」・「水源」を意味する言葉であった。この文字自体は、「女」と「元」の2つの部分から構成されている。女は女性の意味があるが、元は水の意味を含んでいる。このことから、𤼬は女性が守る水源のような存在であるとされている。また、古くは湖沼のように水にまつわる場所や、泉や井戸を示す文字として用いられた。 しかし、現在ではこの文字が使われることはほとんどない。その理由は、一部の文字を除いて日本や中国の教育機関で習われていないことが挙げられる。また、日常生活や書類作成においても、この文字を使用する必要性がないため、使われなくなってきたとも言われている。 しかし、最近ではUnicodeの中に、この𤼬という文字コードが加えられたことで、長らく忘れられていたこの漢字にも注目が集まってきている。Unicodeによって、国や地域を超えて様々なフォントで表示や入力が可能になり、一気に世界的に知られるようになった。また、特別な意味を与えることなくあくまで漢字として取り扱われることもあり、文字の宝庫である漢字文化を再び発信する機会を得たと言えるだろう。 𤼬は、古代からある漢字であるにもかかわらず、今まで忘れられていた文字である。Unicodeによる再注目によって、この文字が一気に脚光を浴び、漢字文化を新たな形で伝える一助となったことは大きい。漢字という書記体系には、多くの文字が存在しているだけでなく、それぞれに意味が込められている。私たちは、忘れ去られた文字にも目を向けることで、その深い意味や背景に触れ、さらなる知識を得ることができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)