0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤥇 U+24947 Unicode文字

Unicode

U+24947

𤥇

数値文字参照

𤥇 𤥇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A5%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24947

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSlhw==

「𤥇」に似ている意味の文字

𤥇の説明

漢字
𤥇部首:玉 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+24947
编码[出典:Wiktionary]

𤥇の文字を使った例文

𤥇という文字は、日本においては現在ではほとんど使われていない漢字の一つです。そのため、一般的な漢字を使う日本人からすると、文字自体が非常に珍しいものになっています。しかし、実はこの漢字には古代中国での意味や由来があり、興味深いものとなっています。 𤥇という漢字は、音を表す字で、古代中国においては鼻についた毛穴、すなわち「鼻毛孔(びもうこう)」を意味していました。現代中国語では「bi mao kong」と発音されます。 この漢字が現代ではあまり使われなくなった背景には、日常生活において「鼻毛孔」という言葉が必要ないことがあると思われますが、それが一度使われなくなると、次第に忘れ去られるという現象が起きてしまったのかもしれません。 また、この漢字には伝説的な由来があります。それによると、古代中国において鼻の穴には獏という怪物が潜んでいて、そのために人々は鼻の穴を覆わなければならなかったという話があります。この獏は、人々の悪夢を食べ、悪夢を食べたことで人々を守る力を持っていたとされています。このような伝説が、この漢字の由来に繋がっていると考えられています。 以上より、𤥇という珍しい漢字は、古代中国の歴史や文化、そして伝説的な要素を持つことから、現代でも興味深い字として注目されています。もしかしたら、これを機に今後もっとこの漢字が使われる機会が増えるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)