0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤛉 U+246C9 Unicode文字

Unicode

U+246C9

𤛉

数値文字参照

𤛉 𤛉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%9B%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-246C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSbiQ==

「𤛉」に似ている意味の文字

𤛉の説明

漢字
𤛉部首:牛 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+246C9
编码[出典:Wiktionary]

𤛉の文字を使った例文

𤛉という文字は、普段私たちが日常生活で目にすることはありません。しかし、この文字は日本の文字の中でも特別な存在であり、歴史的に非常に重要な役割を果たしてきました。 𤛉は、「壬」や「癸」という文字と同じく、十二支の一つである「亥(いのしし)」を表すときに使われる文字です。また、これとは別に日本に古くから伝わる天文暦においても、日付を表示するために使用されることがあります。 しかし、実はこの文字は、現代では脚光を浴びることはほとんどありませんでした。過去には、1937年に公布された「件名通達記号及び符号の定義に関する件」で、政府庁舎や公式文書での使用が禁止されていたのです。これは、似たような形の文字が中国の国民党によって使用されていたことによるものでした。 しかし、近年ではこの文字が再び注目を浴びるようになっています。なぜなら、日本の漢字文化が誇る美しい文字群の中で、その形が異彩を放つ存在であるからです。また、この文字は「万物循環する自然の中で、人間が生きる中心であることを表す」とされ、哲学的な意味合いも持っています。 そんな中、2020年東京オリンピックの公式サイトや看板などで、この文字が使用されることが決定されました。これによって、再び注目を浴びることとなった𤛉という文字は、多くの人々にとって新鮮な印象を与えることになるでしょう。 総じて、𤛉という文字は、私たちの日常生活であまり目にすることはないものの、日本の文化や歴史において非常に重要な役割を果たす文字です。そして、この美しい形が注目を集めるようになってからは、その存在感が再び高まっています。私たちは、この文字の意味を知り、美しさを感じながら、日本の文化を学び継いでいくことが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)