0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣯁 U+23BC1 Unicode文字

Unicode

U+23BC1

𣯁

数値文字参照

𣯁 𣯁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AF%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23BC1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOvgQ==

「𣯁」に似ている意味の文字

𣯁の説明

漢字
𣯁部首:毛 + 9 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2002页,第2字
Unihan数据:U+23BC1
编码[出典:Wiktionary]

𣯁の文字を使った例文

𣯁は、中華圏で用いられる様々な文字の中でも、非常に珍しいものの一つである。この文字は、漢字としては見た目が独特で、読み方も覚えるのが難しいため、一般的に人々にはあまり知られていない。しかし、それでもこの文字には興味深い意味が含まれていると考えられる。 一つは、この文字の形状が、融合する二つの要素を表していることである。上部にある『部』は、人が山を目指して登っていく姿を表しており、下部の『穴』は、地中深くにある水を表している。これは、山中の湧水や川を得るために、地中の水源に近づいて掘削を行う山間地帯において、この文字が用いられた背景を示しているとされている。 また、この文字は、相手を喜ばせることを表す助詞としても用いられる。現代では、主に書き言葉の中で使われることが多く、親しい間柄でない相手に対してこの文字を使うことは稀である。しかし、古代中国では、官僚や王侯貴族たちがこの文字を用い、祭りや行事などの場で互いに使い合っていたとされる。 このように、𣯁という文字には、かつての文化や風習が色濃く反映されている。今日ではこの文字を見かけることは稀ではあるが、そうした文字の背景にある文化や風習を知ることで、我々の心にも多くの学びが残るのではないだろうか。また、この文字を実際に使ってみることで、それまで知らなかった魅力に触れることができるかもしれない。今後も、さまざまな文字や言葉に興味を持ち、その背景を深く探求することが、私たちの学びや人生にとって大切なことであると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)