0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣬅 U+23B05 Unicode文字

Unicode

U+23B05

𣬅

数値文字参照

𣬅 𣬅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AC%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOshQ==

「𣬅」に似ている意味の文字

𣬅の説明

跨語言
漢字
𣬅(比部+4畫,共8畫,部件組合:⿱比比)
來源
康熙字典:第591页第2字
漢語大字典:第2卷第1417页第4字
萬國碼:U+23B05
漢語
字源
匕的四疊字。
釋義[出典:Wiktionary]

𣬅の文字を使った例文

𣬅」、見たことありますか?これは、中華人民共和国の元号「乾隆(きんろう)」の旗印文字で、「乾」の字の一部であります。 乾隆時代には、詩文や言葉遊びが盛んでありました。この「𣬅」を使った遊びがあるのをご存知でしょうか。 「𣬅」は、字形が特殊で、左右の部分が合わさると縦書きにした場合には「日(曰)」や「儘(尽)」のように見えますが、横書きにすると「十」のようになります。このような特殊な字形を利用して、京劇の演目のタイトルに使われたことがあります。 その演目は、「𣬅」を4つ並べた「𣬅𣬅𣬅𣬅戏」(「四面楚歌」の意)と称します。これは「あちらも、こちらも、敵陣ごと撃ち破るさま」という意味の諺(ことわざ)を表します。一つの字としても使える「𣬅」ですが、このように並べた場合、文字の力が倍増し、物語に強い印象を残してくれます。 また、現代漢字の中で、「𣬅」を含む文字は非常に少ないため、この字を入れることで、文章やタイトルに特別なアクセントをつけることも出来ます。例えば、書店やカフェの看板に「𣬅書店」、「𣬅カフェ」といった表記が使用されていることもあります。 このように、一つの文字にも多様な使われ方があるのが、漢字の魅力です。「𣬅」も同様に、乾隆王朝の象徴でありながら、現代でも人々の創意や想像力によって、新たな魅力を生み出しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)