0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣇅 U+231C5 Unicode文字

Unicode

U+231C5

𣇅

数値文字参照

𣇅 𣇅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%87%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-231C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOHhQ==

「𣇅」に似ている意味の文字

𣇅の説明

漢字
𣇅部首:日 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1511页,第2字
Unihan数据:U+231C5
编码[出典:Wiktionary]

𣇅の文字を使った例文

𣇅という文字は、中国に古くから伝わる文字の一つです。古代の文字だけあって、読み方や意味はあまり明確ではありませんが、今でも一部の専門家や漢字愛好家に愛されています。 一般的には「𣇅」と書いて「yì」または「tí」などと読まれますが、実際には様々な読み方があるようです。また、この文字が表す意味も時代や文脈によって異なっているとされます。 例えば、『説文解字』という古代中国の辞書によると、「𣇅」は「大きな樹」という意味だそうです。また、『漢字源』という書籍によれば、「𣇅」は「字を明らかにする」という意味も持っているとのことです。 一方で、現代でも「𣇅」という文字を用いた文章が作られています。例えば、これを含むフレーズ「𣇅𣈜一炮」は、中国の麻雀の用語で「一度に大きく勝つ」という意味で使われているそうです。 また、少し前には、日本でも「𣇅」を使って面白い文章が作られたことがあります。それは、「𣇅嫁日記」という作品で、結婚した女性が夫との生活で起こった出来事を、全て「𣇅」という文字だけで描いたものです。文字の形や大きさ、配置などを工夫して、様々な場面を表現しています。 このように、古代の文字であっても、今でも多様な使われ方やアレンジがされていることがわかります。また、このような文化や歴史を知ることは、私たちの視野を広げ、価値観を深めることにつながるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)