0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡹦 U+21E66 Unicode文字

Unicode

U+21E66

𡹦

数値文字参照

𡹦 𡹦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B9%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21E66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG5pg==

「𡹦」に似ている意味の文字

𡹦の説明

漢字
𡹦部首:山 + 8 畫
参考
汉语大字典:第1卷,783页,第1字
Unihan数据:U+21E66
编码[出典:Wiktionary]

𡹦の文字を使った例文

𡹦という文字は、中国の漢字圏ではあまり一般的ではなく、あまり知られていない文字です。しかしながら、この文字は、貨幣として使われたことがあるという興味深い歴史を持っています。 中国の北魏王朝の時代には、貨幣として「文」「武」「石」「普」といった文字が使われていましたが、その中には「𡹦」という文字もありました。この文字は、現代の漢字圏ではあまり使われないため、一般的な字体には含まれていませんが、「貨幣文字」という特殊な字体には含まれています。 また、この文字は、南宋時代には医療においても使われていました。宋の医学書「千金翼方」によれば、「𡹦」という文字を使った薬が載っているとされています。ただし、この薬が何に効くのかは不明な部分もあります。 現代の中国でも、技術的な分野において「𡹦」という文字が登場することがあります。例えば、IT分野でいう「codec」という言葉を中国語に翻訳する際に、「编码器」という文字を使うことが一般的ですが、「编𡹦器」という文字を使うこともあります。 さらに、この文字は、心理学においても使われています。中華心理学は、「情」と「欲」という二つの概念を大別し、さらに細かい分類を行っています。その中で、欲の中の「享」という概念を表すのに、「𡹦」という文字が使われています。この「享」という概念は、「楽しむこと」という意味がありますが、その中でも、「心が満たされること」を表しています。 このように、中国ではあまり知られていない「𡹦」という文字ですが、意外な用途があることがわかりました。貨幣や医療、IT、心理学など、様々な分野で使用され、また、その使われ方にも、それぞれわけあり納得感があります。今後、この文字が再び注目を浴びる日が来るかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)