0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡱦 U+21C66 Unicode文字

Unicode

U+21C66

𡱦

数値文字参照

𡱦 𡱦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B1%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21C66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGxpg==

「𡱦」に似ている意味の文字

𡱦の説明

漢字
𡱦部首:尸 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,977页,第7字
Unihan数据:U+21C66
编码[出典:Wiktionary]

𡱦の文字を使った例文

𡱦は、漢字の中でも非常に珍しい文字である。本来は「王」や「月」などと同じく、象形文字のひとつとして用いられていたが、なぜか一部の地域にしか伝わらず、その後はほとんど用いられなくなってしまった。 しかし、近年ではコンピューターやスマートフォンの普及に伴い、Unicodeという文字コードが制定されるようになってから、徐々に注目されるようになってきた。 Unicodeは、コンピューターで使われるあらゆる文字を統一するための国際規格であり、世界中の言語や文字が配布されている。そして、Unicode5.0以降からは、𡱦も含まれるようになったのだ。 現在では、Unicodeに含まれた文字は、コンピューターやスマートフォンの各種アプリケーションで使われるようになっており、その中でも漢字圏の国々では重要な役割を果たしている。 また、Unicodeが制定されたことで、翻訳や言語処理技術の進歩にもつながっている。これまで、ある言語にしか存在しない文字が他の言語の翻訳作業において問題となっていたが、Unicodeが制定されることによって、多様な言語がアプリケーションに取り込まれ、より翻訳精度の高い作業が可能になったのだ。 さらに、Unicodeに組み込まれた文字は、コンピューターやスマートフォンの使用においても大きな利点がある。例えば、LINEアプリなどでスタンプを使用する際、多様な表情や場面を表現するための記号が結合されることがあるが、その中にはUnicodeである𡱦が含まれることもあるのだ。 つまり、𡱦は現代社会において非常に重要な存在であり、Unicode制定によってますますその存在感が示されるようになったのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)