0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡀕 U+21015 Unicode文字

Unicode

U+21015

𡀕

数値文字参照

𡀕 𡀕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%80%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21015

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGAlQ==

「𡀕」に似ている意味の文字

𡀕の説明

漢字
𡀕部首:口 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,692页,第1字
Unihan数据:U+21015
编码[出典:Wiktionary]

𡀕の文字を使った例文

𡀕とは、古代中国で用いられた象形文字の一つであり、今ではほとんど使われることがなく、また、その存在自体も忘れられている文字である。 しかし、この文字には驚くべき機能があった。それは、音声認識のような役割を果たすことだった。 例えば、ある人が口にした言葉を文字で書き記すために、筆記具を用いる代わりに、𡀕の形をした容器に水を入れ、その中に口をつけて言葉を発すると、音が水に伝わって文字として浮かび上がるという仕組みがあったのだ。 この仕組みには、ひとつ驚くべき事実があった。それは、この方法で書かれた文字は、誰にでも読みやすく、また書くことができたのである。 今日では、我々は音声認識システムを通じて、音声を文字に起こすことが普通に行われている。しかし、古代中国においては、このような新しい技術に基づいた手法が生まれる前に、𡀕という文字が存在していたのである。 さらに、現代の教育や文化においては、公式に認められた表記法や、一定のルールや基準が存在している。しかし、古代中国における𡀕のような、個人の感性や創造力を存分に発揮することができる方法もあり得たのである。 このように、𡀕という文字は、今もなお私たちに多くの示唆を与えてくれているのではないだろうか。私たちは古代人たちが創造した方法を忘れないように、自らの感性と創造力を存分に発揮し、新しい表現や価値観を生み出していくことが求められているのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)