0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡪸 U+21AB8 Unicode文字

Unicode

U+21AB8

𡪸

数値文字参照

𡪸 𡪸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AA%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21AB8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGquA==

「𡪸」に似ている意味の文字

𡪸の説明

漢字
𡪸部首:宀 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,955页,第9字
辞海:430页,第5行,第2字
Unihan数据:U+21AB8
编码[出典:Wiktionary]

𡪸の文字を使った例文

𡪸は、漢字のように見えるが、実は「未定」(U+672A+U+5B9A)というUnicodeの結合文字である。この文字は、二つの要素「月(月形旁)」と「卵(元)」から構成される。 𡪸は、一見すると卵を月に包んでいるように見えるが、実際には卵の周りを月がくるんでいるという象徴的な意味がある。このように、この文字は二つの要素が一体となって新たな意味を生み出す、継続的な変化を表しているとされている。 また、この文字は中国の三尸五鬼説にも関連しており、人間の肝臓の中にある三尸(さまよえる霊)が、月に包まれた卵のように、守護する役割を持っているとされている。このように、𡪸には古来からの様々な意味が込められている。 しかし、𡪸という文字は、現代の中国の日常生活や文化に直接的な影響を与えるほど一般的な文字ではない。そのため、Unicodeに登録された時には、非常に注目を集めることとなった。 しかし、Unicodeにも登録されたことにより、この文字に対する注目度は上がってきている。より多くの人がこの文字を知り、その意味を理解することで、より深い文化交流や理解ができることもある。 また、𡪸は、文字自体が二つの要素から成り立っているため、意味を同じくする二つの言葉を一つにまとめる、短縮形としても使われることがある。例えば、「月卵」は「満月のサイズの鶏卵」のことを指し、「𡪸卵」は「月卵」の略として、「満月のサイズの鶏卵」を指すことがある。 𡪸という文字は、あまり一般的ではないが、独自の歴史や文化的な背景を持っていることがわかった。このような少数派に属する文字を知ることにより、当たり前に使っている文字についての違和感も感じることができる。文化的な多様性が尊重され、深められることは、世界がより平和で豊かな社会になるための大切な要素の一つかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)