0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡪴 U+21AB4 Unicode文字

Unicode

U+21AB4

𡪴

数値文字参照

𡪴 𡪴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AA%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21AB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGqtA==

「𡪴」に似ている意味の文字

𡪴の説明

漢字
𡪴部首:宀 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,953页,第13字
Unihan数据:U+21AB4
编码[出典:Wiktionary]

𡪴の文字を使った例文

𡪴という文字は、日本語において一般的に使用される漢字ではありません。そのため、一見すると謎めいた文字に思えるかもしれませんが、実は古代中国の文字である甲骨文字から派生したものなのです。 『説文解字』という書物によれば、𡪴は「鳥を取るための罠」を意味するとされています。つまり、𡪴という文字は狩猟や漁業にまつわるものであるということが分かります。 さらに、この文字には「束縛する」という意味も含まれているとされています。つまり、𡪴は「罠で捕らえること」だけでなく、「束縛すること」も表しているのです。 このように、𡪴という文字には、人間が自然を支配するために用いる「捕らえる」という行為と、その結果生じる「束縛する」という行為が含まれているといえます。 しかしこの文字が、現代においてあまり使用されなくなったのは、捕獲や束縛という暴力的な行為が、現代社会においてはあまり好まれなくなったからだとも言えます。 それでも、𡪴という文字が今も残されていることは、私たちにとって考えるべきことがあるのではないでしょうか。私たちは自然を支配しながら生きていくことができるが、同時にその仕方や効果を考えねばならないということです。 つまり、𡪴という文字は、私たちに「自然と調和しながら生きることの重要性」を教えてくれる重要な教訓といえます。自然と調和しながら人間が生きていくにはどうすればよいのか、これから私たちはさらに考える必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)