0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡫴 U+21AF4 Unicode文字

Unicode

U+21AF4

𡫴

数値文字参照

𡫴 𡫴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AB%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21AF4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGrtA==

「𡫴」に似ている意味の文字

𡫴の説明

漢字
𡫴部首:宀 + 16 畫
发音:mǒu
参考
汉语大字典:第2卷,957页,第16字
Unihan数据:U+21AF4
编码[出典:Wiktionary]

𡫴の文字を使った例文

𡫴という文字は、日本の漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。今ではほとんど使われない文字ですが、古い文献にはよく登場します。 この文字は、天文学に関する用語であり、宇宙の構造を表すために使われていました。天球儀や星座図などでもよく使われていました。 また、𡫴の形が非常に奇妙であるため、縁起物としてもよく使われていました。特に江戸時代には、道行く人々がこの文字を見て幸福を願ったとされています。 そして、実はこの文字には中国の伝承にも関連があります。古代中国では、龍が雨を司るとされていました。そして、雨を降らせるために、龍は天空に空いた穴から頭を出して雨を降らせるのだと言われています。 そしてその穴の形状が、なんと𡫴に似ていたのです。このため、𡫴という文字は、「龍穴」という意味で、龍を呼び寄せる縁起物としても使われていたのです。 しかしながら、現代ではこのような意味合いはあまり無く、ほとんどが天文学における専門用語として使われています。 それにもかかわらず、𡫴という文字には強い独特な響きがあります。この文字の形や意味を知っているだけで、少し不思議な気持ちになるかもしれません。 また、𡫴という文字が古文書に残っているだけで、その文書の歴史的な価値も高くなってきます。そして、今後もこの文字が忘れ去られることはないでしょう。 𡫴は、多くの人にとって知られざる文字ですが、その形状や由来には多くの秘密が隠されています。興味を持って探求していくことで、文字や歴史の面白さを再発見できることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)