0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡶴 U+21DB4 Unicode文字

Unicode

U+21DB4

𡶴

数値文字参照

𡶴 𡶴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B6%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21DB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG2tA==

「𡶴」に似ている意味の文字

𡶴の説明

Translingual
Han character
𡶴 (Kangxi radical 46, 山+6, 9 strokes, composition ⿰山产)
towering, steep
References
KangXi: not present, would follow...[出典:Wiktionary]

𡶴の文字を使った例文

𡶴という文字は、古代中国において用いられた漢字の一つであります。本来は、「遠くにある島」を表す字として用いられていましたが、現代ではその意味は失われてしまいました。それでも、この文字は現在でも存在感を放ち、独特の魅力を持っています。 この𡶴の形状は、文字自体が船の形をしていることから、船を象徴する文字として捉えられることがあります。古代中国では、海路を通じて貿易を行うことが多く、この文字が使われる機会も多かったのでしょう。また、𡶴という文字は、海洋に対する中国人の関心の高さを物語っているとも言えます。 そんな𡶴という文字ですが、実は中国以外でも使われていることがあります。例えば、かつて古代日本でも用いられたとされています。日本には、海外との取引や文化交流に際して使われる文字を「倭漢字」と呼ぶ言葉がありますが、その中には𡶴も含まれているそうです。 今でも多くの人々に愛される𡶴ですが、実はUnicode 2.0以降の標準化で、いくつかの異体字が削除されてしまいました。しかし、その存在感や歴史的な意味合いは変わることはありません。また、現代の日本においても、海洋国家であることから、この文字が教育や文化活動に取り入れられることも多くあります。 𡶴という文字を通じて、古代の中国や日本の文化や歴史に興味を持つ人々も多くいることでしょう。時代が変わろうとも、その魅力は変わることはありません。今後も、𡶴という文字が多くの人々に知られ、愛される存在となることを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)