0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡪈 U+21A88 Unicode文字

Unicode

U+21A88

𡪈

数値文字参照

𡪈 𡪈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AA%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGqiA==

「𡪈」に似ている意味の文字

𡪈の説明

漢字
𡪈部首:宀 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+21A88
编码[出典:Wiktionary]

𡪈の文字を使った例文

𡪈、という文字は、日本漢字の常用漢字表には含まれていませんが、現在の中国漢字には存在します。この文字は、左側に「馬」、右側に「夾」の字形を持ち、意味としては、「馬に挟まれる」という様子を表します。 この字を用いた文章を作成することは、まず文字そのものに注目することで、自由に想像力を広げることができます。例えば、「𡪈」の字形を眺めていると、馬に挟まれて身動きが取れない状況をイメージすることができます。そこで、私たちが日常的に「𡪈」の状況に陥ってしまう瞬間は何だろうかと考えてみました。 例えば、仕事や学校のプレッシャーによって、自由に行動できなくなることも「𡪈」に似た状況かもしれません。他にも、人間関係で喧嘩や誤解が生まれたり、大勢の人と一緒に行動する際には、周囲に挟まれて自由になれないこともあります。また、病気や怪我で身体的自由が奪われた人も、自分の体に「𡪈」を感じているかもしれません。 一方で、「𡪈」という字は、中国に特有の概念によって生まれた文字です。日本では、あまり馴染みのない字かもしれませんが、文化や歴史を学ぶことで、その字の背景にある思想や物語を知ることもできます。 例えば、故事成語『焦頭爛額』には、馬に挟まれた状態にある人物が登場します。この物語は、孔子の弟子である顔回が、自分の馬を失くしてしまったため、人々の批判を浴びて落ち込んでいたところ、同じく孔子の弟子である子路が近づき、共に悩みをことばにした場面が描かれています。この言葉からは、共に困難を乗り越えた人々が、強い絆で結ばれることを示しています。 「𡪈」という文字からは、私たちの身の回りにある「身動きの取れなさ」や「自由を奪われた状況」を垣間見ることができます。また、それらを乗り越え、共に助け合うことで、強い絆を築くことも可能なのだということを教えてくれます。このように、文字を通して、文化や概念に触れることが、私たちにとってもっともらしい体験になるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)