0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡘣 U+21623 Unicode文字

Unicode

U+21623

𡘣

数値文字参照

𡘣 𡘣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%98%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21623

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGYow==

「𡘣」に似ている意味の文字

𡘣の説明

漢字
𡘣部首:大 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+21623
编码[出典:Wiktionary]

𡘣の文字を使った例文

𡘣という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、実際には非常に古い漢字であり、上代・中古の時代にはよく使われていた文字であったとされています。しかし、現代においてはあまり使われることがなく、一部の人々を除き、ほとんど知られることがありません。 しかし、この「𡘣」という文字が意味するものは非常に興味深いものです。実は、この文字は「爻(こう)」という意味を持つ漢字であり、卜占(ぼくせん)や易占術(えきせんじゅつ)において用いられる六十四卦(ろくじゅうし)の一つである「蹇(けん)卦」を表しています。この蹇卦は、「足が重く進まない、門前には罠が仕掛けられている」という意味を持ちます。 この蹇卦というのは、人生における苦難や困難を象徴するものとしても知られています。つまり、足が重く進まないように、進むべき方向を見失ってしまい、迷いや不安に苦しむことがあるという意味です。また、門前に罠が仕掛けられているということは、警戒と注意を怠らずに慎重に行動する必要があるということも表しています。 さらに、蹇卦は人物の象徴でもあります。この卦が現れるときには、その人物が困難な状況に置かれたり、苦難を乗り越えるために戦う必要があったりする場合があります。こうした事情から、蹇卦は、卜占や易占術において非常に重要な位置を占めているのです。 いかがでしょうか。このように、1つの漢字には、深い歴史的背景や、人生における哲学的な思考、卜占や易占術といった独特な文化的要素を含んでいることがあるのです。私たちが日々目にする文字には、そうした膨大な意味や背景が隠れているので、あらためて字の意味や由来について考えることは、興味深い体験になるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)