0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡔄 U+21504 Unicode文字

Unicode

U+21504

𡔄

数値文字参照

𡔄 𡔄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%94%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21504

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGUhA==

「𡔄」に似ている意味の文字

𡔄の説明

漢字
𡔄部首:土 + 19 畫
参考
Unihan数据:U+21504
编码[出典:Wiktionary]

𡔄の文字を使った例文

𡔄という特殊な漢字は、広東語で「策杖(さくじょう)」と言われ、漢字の中でも最も複雑な文字として知られています。字形は左側に立つ「逸(いつ)」と、右側に縦に並んだ4本の棒で構成されていて、視覚的にも非常に強い印象を与えます。 しかしながら、この文字の意味や用途は、あまり知られていません。歴史的には主に決闘やデュエルで使われる策杖(さくじょう)と呼ばれる武器の名前にも使われ、その使い方は、手に持った肉薄兵器を敵に向けて突き刺す感じになります。 また、この文字は世界中で知られているカンフー映画の中にも出てくる漢字として紹介されることがあります。『アンコール・ファイティング』や『グリーン・ドラゴン 龍虎演義』など、アジア圏を中心に多くの映画で登場します。カンフーもまた中国発祥の武術であるため、盛んな映画の中でこの文字が登場するのは、やはり偶然ではないと言えるでしょう。 そしてまた、この文字が使用された現代の例としては、コンピューターのUnicode(ユニコード)において使用されたことがあります。Unicodeは多言語文字体系の統一規格で、翻訳実績が広いため、多くの文字がまだ未収容となっている現在、Unicodeの中に含まれている文字集合になったのは、この文字が初めてでした。 以上、武術やUnicodeにおいて使われたことがある特殊な漢字「𡦂」についてご紹介しました。視覚的な印象が非常に強いですが、その意味や用途はあまり知られておらず、これまでの歴史においては相当数姿を消してきた文字の一つであると言えます。今後、まだ謎に包まれている字語や文字が出てくることがあるかもしれないので、目を離さないことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)