0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

℞ U+211E Unicode文字

Unicode

U+211E

数値文字参照

℞ ℞

文字実体参照

℞

URLエンコード(UTF-8)

%E2%84%9E

ユニコード名

PRESCRIPTION TAKE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oSe

「℞」に似ている意味の文字

℞の説明

English
Alternative forms
Rx
Etymology
An R with a cross-stroke indicating an abbrevition (of recipe, response, retrograde etc). In the case of a...[出典:Wiktionary]

処方箋(しょほうせん、英・仏: prescription, 独: Rezept)とは、診療所や病院などの医療機関にて診察を受け、医師、歯科医師、獣医師が医薬品を処方するために、薬の種類とその服用量、投与方法などが記載された薬剤師が調剤に用いる文書である。一般に、処方箋医薬品はこの処方箋がなければ入手することはできない。
日本において「箋」の字は、2010年に常用漢字となった。そのため、改定前の法令では「処方せん」と表記されるが、常用漢字になって10年以上が経った現在でも、多くの薬局には「処方せん受付窓口」などの表記がある。[出典:Wikipedia]

℞の文字を使った例文

は、薬局や医療機関などでよく見かける記号です。この記号は、ラテン語の「recipe(レシペ=取って)」の略語であり、医師から薬剤師へ処方箋を記載する際に使用されます。 しかし、が活躍する場面は医療現場だけに留まりません。現代社会では、人々がストレスや緊張から解放されるために、様々な方法が提供されています。例えば、整体やカイロプラクティック、ヨガやマインドフルネスなど、自分自身をリラックスさせることができる手段があります。 また、人々が心身ともに健康を維持するためには、運動や食事、睡眠も非常に重要です。運動には様々な種類があり、自分にあったものを選ぶことが大切です。食事についても、栄養価の高いものを適量摂取することが必要です。そして、良質な睡眠は、日々の生活において欠かせない要素です。 すべての人が、自分にあった方法で健康的で充実した生活を送ることができるように、医療機関だけでなく、健康管理に特化した施設やイベントが増えています。また、SNSやアプリによって、自分自身の健康管理がより便利になり、より身近になりました。 は、処方箋を記載するための記号である一方で、私たち自身が健康であるための処方箋を示しています。日々の暮らしの中で、ぜひ自分自身の健康管理に取り組んでみてください。自分自身の体調をよく理解しながら、自分にあった方法を見つけていくことが大切です。自分の体と向き合うことで、良質な生活を送ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)