0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡀟 U+2101F Unicode文字

Unicode

U+2101F

𡀟

数値文字参照

𡀟 𡀟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%80%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2101F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGAnw==

「𡀟」に似ている意味の文字

𡀟の説明

漢字
𡀟部首:口 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2101F
编码[出典:Wiktionary]

𡀟の文字を使った例文

𡀟という文字は、日本の漢字には含まれていない、中国語の古い漢字である。この字を見た目だけで読み取ることはできず、常用漢字表にすら含まれていないため、普段私たちが使うことはない。 しかし、この文字には興味深い背景がある。実は、この文字は日本の国立国語研究所が選定した「新字体」の候補に挙げられていたという。新字体とは、世界の文字の中から、より適した文字を選択し、公式に採用することを目的とした制度である。 その候補の中には、「𡀟」の他にも、日本に古くから伝わる漢字「蚊」「鱈」なども含まれていた。そして、これら新字体の採用に際しては、教育現場やメディアなどが影響力を持つと考えられ、多くの批判が挙がった。 特に、「𡀟」の採用に強く反対した人々は、「自国に存在しない文字を公式に採用することは、日本語の純度を損なう恐れがある」という主張をしていた。 しかし、これら新字体の採用は現在もされておらず、多くの人々が日本文化・言語の純度を重んじていることが伺える。 このように、「𡀟」が日本語に採用されることがなかった背景には、言葉と文化の純度を大切にする日本人たちの価値観があると言える。また、「𡀟」を含む新字体の考案には、常に新しいものを受け入れるという姿勢があることも示唆される。 しかし、私たちはこうした姿勢について考えると同時に、言葉や文字を通じて相手とコミュニケーションを取ることの大切さを再認識する必要があると思われる。 きちんと意思疏通するためには、相手に理解してもらえる言葉や表現を選ぶことが必要だからである。 つまり、新しい言葉や文字を積極的に取り入れながらも、相手との適切なコミュニケーションを確立することが、多様な価値観が共存する社会を作り上げる上で重要なことであるといえるのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)