0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡨟 U+21A1F Unicode文字

Unicode

U+21A1F

𡨟

数値文字参照

𡨟 𡨟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A8%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGonw==

「𡨟」に似ている意味の文字

𡨟の説明

漢字
𡨟部首:宀 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,933页,第5字
Unihan数据:U+21A1F
编码[出典:Wiktionary]

𡨟の文字を使った例文

𡨟は、日本語においてほとんど使用されることがない漢字である。しかし、この字には面白い由来がある。 𡨟は、董仲舒という中国の思想家が創作したとされている。彼は、人間を形作る要素として「食・兵・地・家・道・徳」の六つを挙げたが、そのうちの「地」を表す字として𡨟を創り出したと言われている。 この𡨟は、四つの「しぶん」(土、火、水、風)が結びついた形をしている。これは、「地」の象徴である土が四つの力を受けて生命を育むことを表しており、自然と人間が調和して生きることを象徴しているとされている。 また、𡨟は占いの世界でも使用されており、四方拓土(しはんたくど)と言う占術で使われることがある。四方拓土とは、天地を四つに分け、それぞれの方角に対応する神を招き入れて、未来を知る方法である。この時、地の方角には、𡨟を使われることが多い。 さらに、𡨟は日本においては、琉球漢字にも採用されている。琉球漢字は、日本本土にはない独自の漢字であり、中国大陸の古漢字をもとに派生したものである。そして、その中でも、𡨟は特別な意味を持つ漢字とされている。 このように、𡨟という漢字は、人々にとって身近な漢字ではないかもしれない。しかし、その由来や、とうるさいごとでも占いに使われることから、興味深い漢字であると言えるだろう。また、琉球漢字にも採用されていることから、文化的な価値も持っている漢字であることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)