0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒄓 U+12113 Unicode文字

Unicode

U+12113

𒄓

数値文字参照

𒄓 𒄓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%84%93

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN GISH TIMES BAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKEkw==

「𒄓」に似ている意味の文字

𒄓の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒄓の文字を使った例文

𒄓(U+12153)という文字は古代メソポタミアの楔形文字として用いられていたもので、現在では主に学術研究などで用いられます。 この文字を用いた興味深い文章としては、古代メソポタミアの神話や宗教に関する内容が挙げられます。 例えば、𒄓はハンムラビ法典において「信仰」という意味で用いられており、古代バビロニアやアッシリアの人々にとって信仰は非常に重要なものであったことが伺えます。また、𒄓はイン・アンナ神話において「知恵」という意味でも用いられており、古代メソポタミアの人々が知恵を重んじていたことが窺えます。 さらに、𒄓はエヌマ・エリシュ創世神話にも登場します。この神話によると、最初に女神ティアマトが生まれた後、彼女は息子たちのために多くの怪物を生み出しました。その中で、最も有名なのが𒄓である「ムシュフシュ」という怪物です。このムシュフシュは、息子たちを率いて神々に反旗を翻うことになりましたが、最後には神々に敗れ、𒄓は神々によって抑えられました。 以上のように、𒄓という文字が現代に伝える古代メソポタミアの神話や宗教は、私たちにとって興味深い文化的財産です。こういった古代文化に触れることで、私たちは自分たちのルーツや文化の深さを知ることができ、さらに多様性に富んだ世界に興味をもつことができると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)